

P4184399.jpg

OLYMPUS E-510  ZUIKO DG 14-42mm

チンパンジーのレディと飼育員の祐川さん。
レディはベビーのときに事故で母親を亡くし、祐川さんが親代わりになり、育ててきました。

人間に育てられると、チンパンジーの群れに戻りにくくなる。
そのために、レディのお兄さん、ケンを頼りに群に戻る訓練をしてきました。
しかし、そのお兄さんも昨年病気により他界。
現在はチンパンジーの群の部屋の隣に祐川さんと一緒に遊びつつ、
他のチンパンジーに少しずつ近付けるよう訓練をしているようです。

お部屋は通り抜けられるので、チンパンジーの行き来は可能。
時々、ほかのチンパンジーが来るとレディは怖がり、祐川さんの後に隠れたり逃げる始末。
祐川さんと2人の時は思いっきり甘えてじゃれて。とっても仲良しの2人で微笑ましいです。

ビビリなレディ、アンジュに似てる・・・(笑)

と言うことで、レディと祐川さんは北海道一有名なチンパンジーと飼育員かな?

Trackback

Trackback URL
http://tresor71.blog118.fc2.com/tb.php/63-9c236153

Comment

SE3P | URL | 2008.04.26 20:39 | Edit
そんな話があったなんて、初めて知りました。
レディちゃん、幸せになってくれるといいですね。
シェリートパーズ | URL | 2008.04.26 21:32 | Edit
わ~。レディちゃんと祐川さんだ…(´∀`)
生では見たことはないけど、テレビではよく拝見してます☆
なかなか本来の群れに戻すのは難しいですよね。
このままやっていければなって思ったりもするけど、
やっぱり群れに戻すのが一番なのかな…(~o~)
ようころりん | URL | 2008.04.26 23:55
>SE3Pさん

レディの母親は、高い所からの落下事故でした。
抱っこしていたレディをかばうかのように、落下したそうです。
レディはお母さんに守られたおかげで、今も元気に暮らしてます。

母親って、動物でも人間と一緒なんですね。


>シェリートパーズさん

私も今回はじめて本人達を生で見ました。
正直、レディより「祐川さん、本物だ・・・」と
祐川さんを見かけたことが一番衝撃でしたね(笑)
芸能人を見かけたような感覚です。

隣り合ったお部屋にはいましたが、
やっぱり群れで生活しているチンパンジーを見ると、
一人でいるのはちょっと寂しいかな・・・と思わされました。
Comment Form
公開設定

Total
Profile

ようころりん

Author:ようころりん
adress sapporo

my dog ANGE(papillon)

my camera OLYMPUS E510
        OLYMPUS PEN FT
        PENTAX SPⅡ
        Canon FT QL
        FED 5B
        Polaroid SX-70
        DRUOPTA Corina

toy camera vivitar mariner


カメラ好きの方、気軽にコメント下さい
リンクの際は、一言コメント下さいね♪

☆my fotologue☆・・・停滞中。

Une boîte du bijou

☆my flickr☆

yokolorin's photostream

mixi & カメピにいます。
よろしくです。

appear in books
Archive
08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  07  06  05  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Entry
Category
Comments
Online
現在の閲覧者数:
Link
Trackback people
Blog Ranking
参加してます。ぽちっとプリーズ↓ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
*caution*
掲載している写真・画像はすべて個人的に撮影したものです。 写真及び画像を無断で転用するのはご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。
