

海の見える学校

000008-2.jpg

カメラ camera    DRUOPTA Corina
フィルム Film      Kodak PORTRA 400VC







以下、タビノキロク in Ishigaki island

「鳩間島小学校」


きまぐれに更新してます、沖縄レポ。


鳩間島を散歩してると、小学校発見。



石垣レポ鳩間島小学校。
ここも、ドラマ「瑠璃の島」で舞台になった小学校だそうです。

平屋!!!かわいー!沖縄っぽーい(。→∀←。)

「御用のある方は事務室まで」
との看板があり、どうする?行く?戻る?
おどおどしてると、先生が出てきてくれました。

「ちょうど昼休みなので、ぜひどうぞ~」
わざわざ出てきてくれた温かさ、さすが沖縄。


石垣レポまずびっくり。
廊下って・・・、無いの??

教室出たら、すぐ外。
水のみ場が外。

玄関=教室の扉

とっても開放感。

私は教室の壁が無い、当時ハイテクな小学校出身だけど、
当然「屋内」って建物だったし。


でも、夏場は涼しげで良いですよね~



石垣レポついでにこちらは、職員室?会議室?

お外に椅子と机が。

海を眺めながら、来月の遠足はどこの島へ~?とか
今年はマンゴーを育てましょーとか
ウミガメの観察を宿題にー、なんて話したり?

いやーん、なんかのどかー。



石垣レポ島民も60人ほどの小さい島。
学校に通う子供たちが大人になり、生徒も激減したそう。

この日見かけた生徒たちは2人でした。
小学生くらいの男の子と、制服を着た中学生くらいの女の子。

教室には机一つと、教卓が一つ。
マンツーマン授業なんですねー(*´艸`)+.゚*・゚

席変えという、とっても楽しみなイベントが無いのはちょっと損した気分になりますが、
でも勉強しやすいよなー
担任ちゅーか、専任教師だもんなー

扇風機2台も独り占めしちゃってます(笑)
(あれ、3つかも??)



この物騒な時代、自分の母校でさえ入ることが難しいのに
旅先で、異文化の小学校を見学できたのは、とても貴重な経験でした。

温かく迎え入れてくれた先生の方々、ありがとうございました。

鳩間島、万歳!!

Trackback

Trackback URL
http://tresor71.blog118.fc2.com/tb.php/544-9d8a01ba

Comment

makoro | URL | 2009.11.15 07:59 | Edit
ステキ~♪
学校から海が見えるなんて最高ですね。
平屋で教室出たらすぐ外。っていうのもいいな。
開放感があるし、おおらかな子供に育ってくれそうです。
ボブ。 | URL | 2009.11.15 23:32 | Edit
マンツーマン。
すごいですね、贅沢。
怠け者の俺はつらいだろうな・・・。
ma*yo | URL | 2009.11.17 15:56
1枚目のリヤカー!?がたまりません♪
本当に開放的な学校~*
ステキですね!!!
「本日も晴天なり」だったっけ?
坂口憲二の前にやっていたドラマ。。。
なんかそれを連想させられました~☆
ゆう | URL | 2009.11.17 16:08 | Edit
久しぶりすぎて忘れ去られていると思いますが(笑)
鳩間島の小学校を見て感激してしまいました。
瑠璃の島、ずっと見てたんですよ。
この小学校も何度も映ってましたね。
通った訳でもないのに「懐かしい~」と画面に向かって言いました。
いいところですよね、鳩間島。
私も来年は行こうかなと思いました。
毎年石垣島に行ってるのですが、鳩間島はまだ行ったことがないんですよ…
ようころりん | URL | 2009.11.18 00:05
makoroさん

ねーねー、開放感がありますよねー!!
暑くても、水道が外なら水浴びできそうだしー
(ってか、海に行っちゃえば早い?(笑))

こんなにも、同じ日本で造りが違うのも面白いですよね
ようころりん | URL | 2009.11.18 00:07
ボブ。さん

いやいや、
きっとマンツーマンの方が怠けられると思いますのー。

自分のペースに合わせてくれるしー、きっと。

・・・そんな甘くないかしら(笑)
ようころりん | URL | 2009.11.18 00:14
ma*yoちゃん

憲二のあのドラマも、沖縄だものねー
与那国島だったもね、あれ。

よく、北海道が舞台のドラマとか、
こんな訛ってないー!とか、もっと家あるのにー!とかちょっと違和感あるけど、
離島は期待を裏切らないわー(*´艸`)+.゚*・゚

「コトーみたい、コトーだコトー!!」
って言いっぱなしだったもん、あたし達(笑)
ようころりん | URL | 2009.11.18 00:19
ゆうさん

お久しぶりです、こんにちは。
コメントありがとうございます!!

毎年石垣島なんて、なんてセレブリチーなんでしょうかーっ(。→∀←。)
それなら鳩間島、ぜひぜひオススメです!
一泊してのんびりしてみたいなーって思います。
ビーチがたくさんあるようで、お気に入りのビーチ探しも楽しそうですし(*´艸`)+.゚*・゚
Comment Form
公開設定

Total
Profile

ようころりん

Author:ようころりん
adress sapporo

my dog ANGE(papillon)

my camera OLYMPUS E510
        OLYMPUS PEN FT
        PENTAX SPⅡ
        Canon FT QL
        FED 5B
        Polaroid SX-70
        DRUOPTA Corina

toy camera vivitar mariner


カメラ好きの方、気軽にコメント下さい
リンクの際は、一言コメント下さいね♪

☆my fotologue☆・・・停滞中。

Une boîte du bijou

☆my flickr☆

yokolorin's photostream

mixi & カメピにいます。
よろしくです。

appear in books
Archive
08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  07  06  05  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Entry
Category
Comments
Online
現在の閲覧者数:
Link
Trackback people
Blog Ranking
参加してます。ぽちっとプリーズ↓ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
*caution*
掲載している写真・画像はすべて個人的に撮影したものです。 写真及び画像を無断で転用するのはご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。
