スポンサーサイト


ウ ミ ノ ア ワ

000028-1_20091024230102.jpg

カメラ camera    vivitar mariner
フィルム Film      Kodak ULTRA COLOR 400UC






以下、タビノキロク in Ishigaki island


「海人~ウミンチュ~」


今回の石垣旅行、メインイベントその1。


世界一の海に潜ろう!!

石垣島と言えば、珊瑚!ニモ!マンタ!!

マンタ見たくてダイビングも考えたけど、ライセンス持ってない、体験だけの人は
潜るのに制限があるとかで、マンタの傍まで行けないとか。

ならのんびりできるシュノーケリングにしよーということで
西表島のシュノーケルツアーに参加しました。


石垣レポ最高の青空!!!
クルーザーでシュノーケリングポイントまで移動。
まず最初は珊瑚が積み上がってでできた島、「バラス島」へ。

ここは潮の満ち引きで現れたり消えたりする島なのです。

ガイドののりさんいわく、本日は大きく現れていて、ラッキーだったようです。
前日は畳1畳分くらいしか現れなかった模様・・・。





石垣レポこれ、全て珊瑚!!
奥まで海に囲まれた珊瑚の島が細長~く続いてるのです。

シュノーケリング初心者の私達は、初めにレクチャーを受けます。
慣れるために、最初は顔だけ浸けての練習。
その時点で魚がいっぱい!!!!

「魚がいるっっ(。→∀←。) !!!!」思わず叫んじゃいました。
「海なんだから、魚がいるのあったりまえさ~」
なんて笑うのりさん。
それが当たり前になってる、あなたはすごいのよのりさん!!



石垣レポいきなり綺麗なんですけど!!!

水中には、なかなか出番のない水中カメラ、vivitar marinerをお供に。
んも~、なかなかやってくれました、viviちゃん。

始めからバチバチ撮りまくってましたが、36枚入りでよかった。
フィルム無くなったら、完全に乾いてから出し入れしないと、
防水ケース開けちゃ水入るよね・・・



石垣レポシュノーケラーmayaちん。
日焼けも心配して、ウェットスーツをレンタルしました。
着るのはすっごい大変だけど、絶対沈まないから、
おぼれることも無いらしく。
でも、浮きすぎてコツを掴むまでけっこうかかりました。

それにしてもviviちゃん、面白い!!
こんな写真なかなか撮れないよ~(。→∀←。)

mayaちんのカメラはvivitarに似たトイカメラだったんだけど、
水没しちゃったんだよね・・・無念なり。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。



石垣レポ慣れてきてからは、ガイドのお姉さんと一緒にお魚探し。

ニモ!!!

ニモって、金魚みたいな小さいやつしか見たこと無かったんだけど
けっこうおっきくなるんですねー

ガイドさんが「ここには○○(魚の名前)がいます」と言ったら、
絶対いるの。潜って確認しているわけじゃないのに。

海を知り尽くしているんですねー、すごい。



石垣レポ午後からはコーラルポイントと呼ばれる、
とっても珊瑚の美しいダイブポイントで泳ぎました。

島が無いポイントなので、クルーザーから直接海に潜ります。
海側からみると、ぽつんと海のど真ん中にクルーザーがプカプカ
浮いている状態。

なので、結構深い。

不安・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



石垣レポ

でも潜ってしまえば、不安は吹っ飛びました。
このコーラルポイントは、バラス島よりも大量の魚が!!!

色とりどりの魚がいて、綺麗~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

イラブチャー(刺身とかで食べる青い魚)もいっぱいいた~♪


石垣レポ魚の大群。

魚達は群れで泳いでいて、群れの数もかなり大量だったので、
魚の群れに割り込んで泳いでるようでした。

水面から差し込む太陽の光で、魚がキラキラしてるの!!!

シュノーケリング、癖になりそヾ(≧∇≦*)ゝ


そしてそして・・・
私達が北海道から来たことを知ったガイドののりさん。
「北海道から来てくれた人に、お金もらえないわー」って、追加料金サービスしていただいちゃいました。

のりさん、ありがとーございます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
西表万歳!!!

Trackback

Trackback URL
http://tresor71.blog118.fc2.com/tb.php/534-a0268651

Comment

Comment Form
公開設定

Total
Profile

ようころりん

Author:ようころりん
adress sapporo

my dog ANGE(papillon)

my camera OLYMPUS E510
        OLYMPUS PEN FT
        PENTAX SPⅡ
        Canon FT QL
        FED 5B
        Polaroid SX-70
        DRUOPTA Corina

toy camera vivitar mariner


カメラ好きの方、気軽にコメント下さい
リンクの際は、一言コメント下さいね♪

☆my fotologue☆・・・停滞中。

Une boîte du bijou

☆my flickr☆

yokolorin's photostream

mixi & カメピにいます。
よろしくです。

appear in books
Archive
08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  07  06  05  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Entry
Category
Comments
Online
現在の閲覧者数:
Link
Trackback people
Blog Ranking
参加してます。ぽちっとプリーズ↓ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
*caution*
掲載している写真・画像はすべて個人的に撮影したものです。 写真及び画像を無断で転用するのはご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。
