

silent snowy night

000032_20090316235421.jpg

at Prague
カメラ camera    OLYMPUS PEN FT
フィルム Film     KONICA CENTURIA SUPER 400



深々と降り積もる雪と街明かり





以下、タビノキロク 番外編

「ビール大国、ビール天国」



ビールといえば、どこの国を思い出しますか?

実は、チェコ。
ビール消費量世界一なんです!!

ドイツを思い浮かべる人も多いはず。
オーストラリアも有名らしいですね。

でもチェコが世界一だったなんて
知ってました?知ってました?知ってましたー!?

風邪をひいたらビールを飲むとか。。。

何よりビールが水よりも安い!

プラハは大都会。レストランで飲むビールはそれなりにしますが、
チェスキーのような田舎町、500ml100円くらいで飲めます。

ちなみにチェコではビールのことを「Pivo(ピヴォ)」というらしい。
かわいい(*´艸`)+.゚*・゚

チェコに滞在中は浴びるように飲みました(笑)
種類も結構ありましたが、結構制覇したかな。。

PC307274.jpgこれは、チェコに入って初めて飲んだチェコビール。

「ブドヴァイザー・ブドヴァル(Budweiser Budvar)」

・・・何か聞いたことありません??
そうなんです、実はアメリカのビール「バドワイザー」と同じ名前なんです。

これはアメリカの会社がチェコのブドヴァイザーの人気を聞きつけて、その名前を借用したらしいです。訴訟も起こったとか。

なので全くの別物。
元祖はチェコのビールなんです!

も~、最高に美味くて感動(。→∀←。) !!
私の中のNo.1。「ブドヴァイザー」


DSCF4928.jpgこの写真は缶ビールなんだけど、
大晦日の夜に外で飲んだのがこの「Gambrinus(ガンブリヌス)」。

ちょっと苦味があるけど、飲みやすいビールでした。
外で飲むビール、ほんとに美味かった~Ψ(`∀´)Ψ


P1037711.jpgガンブリヌスが異常に美味かったので
ほろ酔い気分でもう一杯!

これは黒ビール。

「Velkopopvicky Kozel(ヴェルコポポヴィツキー・コーゼル)」

何とも覚えにくい名前だったので、はっきりとコレ!とは断言できないのですが
たぶんこれ。

注文するとき、名前が読めなくって(口も回らず)
指さしで注文(笑)

黒ビールだと思ってなくて、来たらびっくり。
黒ビールは苦手だったけど、これはあっさりして飲みやすかったです。


P1027631.jpg「Radegast(ラデガスト)」。

これ、正直あまり記憶に残ってない・・・(+Д+;)

でも写真撮ったって事は、おいしかったんだと思う(笑)
これはチェコで消費量第2位らしいです。

この、ちょっとアイヌっぽいマークが印象的でした。

チェコビールは種類が豊富で、そこそこで置いてあるビールが違うから
なかなかコレが飲みたい!ってものがすぐ飲めなかったり。



P1037727.jpgWB間違ってかなりいじったので
ちょっと色が変な写真ですが・・・

「Kurusovice(クルショヴィツェ)」

昼から飲んだこのビール。

これで6種類目。
結構制覇したなー。

どれも飲みやすくて美味しかった~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




チェコでかなり有名なのが「Pilsner Urquell(ピルスナー・ウルクェル)」。
なぜかこれだけ写真撮ってないのね・・・

かなり苦い。。アサヒスーパードライよりもさらに苦かった。
喉に苦味が残って、あまりあたし好みじゃなかった~

でも土産に買って帰りました。
ドライ好きの父も苦い苦い言ってました。

苦いと言いつつも、酒好きな父は飲むんですけどね(笑)
絶対父の血を引いたわ、あたし。


そして心残りなのが、
プラハに行ったのに、プラハのビール「Staropramen(スタロプラメン)」を飲まなかったこと。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

歩いているときにちょこちょこ見かけたんだけど、
入るタイミングが合わなかったのね・・・
美味しそうな名前なのにな(笑)

今度チェコへ行く機会があったら・・・
全種制覇~!!Pivo万歳!!Ψ(`∀´)Ψ

Trackback

Trackback URL
http://tresor71.blog118.fc2.com/tb.php/354-9047fba2

Comment

荒巻みか | URL | 2009.03.22 23:28 | Edit
静かに彩られた街並がとても素敵・・・
でも、こんなに素敵なビール写真を
こんなに一度に見たのは初めてです(笑)
ようころりんさんが凄い幸せそうで読んでるこっちも幸せになれました(笑)
チェコってそんなにビール大国だなんて知らなかった!
次回は是非全種制覇して下さいw
なおきち | URL | 2009.03.23 07:54
ブドヴァイザーが気になります!
飲んでみたいなぁ~と思うものばかりだった私も同じく酒好きかしら(笑)ビール発祥がチェコとは初めて知りました(=^▽^=)

トップの写真、夜のしっとりとした大人な雰囲気が伝わってくる写真ですね(*^_^*)
ようころりん | URL | 2009.03.24 02:23
ありがとうございます。

ムフ(*`艸´)クイーン・オブ・ビアでしょうか(笑)

大人になって良かったこと、
それはお酒を飲みながらゆっくりできるようになったこと、が
かなーり大部分を占めてますね(*`艸´)ウシシシ
ようころりん | URL | 2009.03.24 02:26
ありがとうございます!

海外に行っての楽しみは食事もその一つですが、
食べ物ならさすがに限界やタイミングがありますが、飲み物ならいくらでも飲めちゃいますよね

・・・って、やっぱ呑んだくれの血が・・・(笑)
Comment Form
公開設定

Total
Profile

ようころりん

Author:ようころりん
adress sapporo

my dog ANGE(papillon)

my camera OLYMPUS E510
        OLYMPUS PEN FT
        PENTAX SPⅡ
        Canon FT QL
        FED 5B
        Polaroid SX-70
        DRUOPTA Corina

toy camera vivitar mariner


カメラ好きの方、気軽にコメント下さい
リンクの際は、一言コメント下さいね♪

☆my fotologue☆・・・停滞中。

Une boîte du bijou

☆my flickr☆

yokolorin's photostream

mixi & カメピにいます。
よろしくです。

appear in books
Archive
08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  07  06  05  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Entry
Category
Comments
Online
現在の閲覧者数:
Link
Trackback people
Blog Ranking
参加してます。ぽちっとプリーズ↓ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
*caution*
掲載している写真・画像はすべて個人的に撮影したものです。 写真及び画像を無断で転用するのはご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。
