

にゃんにゃん

000037_20090208004346.jpg

at Cesky krumlov
カメラ camera     OLYMPUS PEN FT
フィルム Film      KONICA CENTURIA SUPER 400



今日はこれがあたいの餌食さΨ(`∀´)Ψ




以下、タビノキロク 番外編 #1


「チェコのごはん」

東欧料理。

そう聞いて、「聞いたことない~」「あまり美味くなさそ~」
って思うヒトもいるはず。

確かにあたしも行くまでは「大したことないのかな」なんて思ってたけど・・・


大間違いですから~っ!!!


とってもとっても美味しかったです!!
写真うつりがよくないってのもイメージダウンさせてるかも。

PC297228.jpg冬は雪も降る寒い国なので、スープもよく飲まれているそう。

チェコではきのこが取れるようで、きのこのスープなんてとっても美味しいらしい。

・・・このとき、私はとてもガーリックな気分だったので
ガーリックスープを飲みました。

ネロ(フランダースの犬)の気持ちがわかた!!

メインの前に持ってきてくれたんだけど、
これだけでもお腹が満たされます。
スープダイエット、確かにできるかも・・・(ならやれよ(笑))



でも食べたいので・・・


PC297232.jpgたべちゃいました♪

生クリーム、クランべりーの煮たやつが乗ってるローストビーフと、
クネドリーキっていう、チェコの伝統料理。
茹でパンです。ソースを絡めて食べます。

激ウマーっ(。∀。) !!!

料理にクランベリーと生クリーム??って思ったけど、
これがあるのと無いのとは比にならないです。激ウマです。



0000390_20090208010237.jpgクネドリーキは、日本でいう、お米と同じくらいの位置にあるんじゃないかなー、
主食らしいです。

もっちもちのふっかふか(*´艸`)+.゚*・゚
食感は、中華まんの生地をもっともっともっちりさせた感じ。

デザートなものもあれば食事な物もあって、アレンジできちゃう。
これはポテトクネドリーキ。

クネドリーキは毎日食べました(笑)

絡めるソースがまた良いんだよぅぅぅ~!!
デミグラスソースみたいな、濃厚な味とコクがあって。

ソースの最後の一滴までクネドリーキで拭って食べます(笑)





PC297230.jpgこの梨ジュース、
とぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉっても、美味かった!!!

cappyっていうらしいんだけど、
日本でいうファンタみたいにどこのレストランにもあって、
必ずっていいほど飲んでました。

でもスーパーで見かけなかったの・・・。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

梨のジュースって、日本で見たことないし。

また飲みたい~どっかで買えるかな・・・


PC307356.jpgで、次はお菓子。

これは、トゥルドロていう、チェコの伝統菓子。

チェスキーではここでしか見かけなかったんだけど、
あげパンのような、
ラスクがもっとパンみたいにもっちりしたようなお菓子。

お砂糖とフレーバーをつけていただきます。

このときはシナモンをつけてもらいました。
もー、すっごく美味しいの!!



PC307355.jpg
こんな可愛い店構え~(人´∀`).☆.。.:*・


しかし、難しい名前だよね・・・。

最後まで「トゥルドロ」って言えなかったし・・・(笑)

しかも、どうやって読めばトゥルドロって読めるんだよぅぅう
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



PC307352.jpg


「お、おいらも食べる~」

わんこまで並んでました~かあいい~(人´∀`).☆.。.:*・°

Trackback

Trackback URL
http://tresor71.blog118.fc2.com/tb.php/329-7524bc8f

Comment

makoro | URL | 2009.02.08 20:47 | Edit
ジュルジュルル・・・よだれがおちそう~(笑)
あまり東欧料理って聞いた事ないけど、ホントおいしそー♪
スープもクネドリーキも梨ジュースもトゥルドロも
全部全部、食べてみたい!!!

ぷぷっ。。。にゃんにゃんカワイイ。
上からあやしい目つきで、様子を伺っているのね。
ようころりん | URL | 2009.02.09 17:43
>makoroさん

やっぱり遠い国だからか、あまり情報が入ってこないですよね

向こうでも、日本料理やさんの看板に
あきらかに韓国であろう王様の絵が描かれてたり・・・(笑)

さち | URL | 2009.02.09 20:49 | Edit
ひゃーーー!
全部異常に美味しそう~~~!
梨ジュースも飲んでみたい!
そして、1枚目の猫もきになるわ~
犬もやたらとデカそうで可愛いし♪
クネドリーキってのが一番気になる!!
あとで検索して調べてみよ~っと(笑)
ようころりん | URL | 2009.02.11 00:56
>さちさん

犬、もんのすごいでかかった~!!
犬、というか、狼じゃないの!?て位でかかったです。
でもおっとなしいの~♡→ܫ←♡
いい子でした♪

クネドリーキ、今度作ってみようと思ってます!!
Comment Form
公開設定

Total
Profile

ようころりん

Author:ようころりん
adress sapporo

my dog ANGE(papillon)

my camera OLYMPUS E510
        OLYMPUS PEN FT
        PENTAX SPⅡ
        Canon FT QL
        FED 5B
        Polaroid SX-70
        DRUOPTA Corina

toy camera vivitar mariner


カメラ好きの方、気軽にコメント下さい
リンクの際は、一言コメント下さいね♪

☆my fotologue☆・・・停滞中。

Une boîte du bijou

☆my flickr☆

yokolorin's photostream

mixi & カメピにいます。
よろしくです。

appear in books
Archive
08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  07  06  05  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Entry
Category
Comments
Online
現在の閲覧者数:
Link
Trackback people
Blog Ranking
参加してます。ぽちっとプリーズ↓ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
*caution*
掲載している写真・画像はすべて個人的に撮影したものです。 写真及び画像を無断で転用するのはご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。
