

cloudy days

PC287186.jpg

カメラ camera    OLYMPUS E-510  ZUIKO DG 14-42mm



ポーランドは、曇りが似合う。




以下、タビノキロク day4 #2

「お城とグルメと失笑談」


ポーランドの通貨はズロチ(zt)。

ポーランド以外の国では両替しづらいとのことで、
なるべく余らないように少しの金額だけ両替するようにしてました。

そんなポーランドもあと半日位でおさらば。
夕食や、お手洗いなど(公共のトイレは有料なのです)ちょっとしたときのために小銭を残し、
他は節約節約。

PC287169.jpg
ヴァヴェル城。

クラクフの街の南側にあるお城です。

外国のお城は初めての訪問です。
今回訪れた国のお城は全て、高い場所にありました。
よく考えられてるなー



PC287185.jpg
中庭です。

中庭と、大聖堂のちょこっとは無料で入れます。
お城の中は時間が無かったので省略しました。

でも外観だけでもとっても満足です。
細かいところも凝って作ってあり、圧倒されました。



000056-1.jpg

お城を出て、旧市街へと続く道。
とってもアンティークで素敵な町並みでした。

その通りの一角に、ずいぶん人が出入りする場所が。


PC287187.jpg
数年前に亡くなったローマ教皇、
ヨハネ・パウロ2世が以前に住んでいた家だそう。

クラクフ出身だったなんてびっくり。
これも何かの縁、
早速中に入ってみました。

・・・がしかし、入館料がかかるとのことで断念*.::(o´・ω・`o)::*.

たった数ズロチなのに払えない、この貧乏旅行ったら(笑)



そろそろおなかも空いてきたので、昼食を食べることに。

今日の今日まで、ちゃんとした食事をしてなかったことに気づき、
お昼は豪華にポーランド料理を堪能しよう!
ということで、ポーランド料理のお店に入りました。

でも手持ちのお金はほんのわずか10ズロチ(日本円で350円ほど)。
クレジットカードが使えるお店でお食事をすることに。
(貧乏旅行なのに!(笑))


PC287194.jpg
地下にあるこのレストラン。
とっても可愛いお店でした。

クリスマスということもあり、店内には大きなクリスマスツリーが。



000058_20090126174402.jpg 
海外では、パンがお通しみたい。

お腹すいたのでボリュームあるものを注文。

注文後パンが出てきて、お腹がすいてるのでむしゃ食い。
料理が来る頃お腹がいっぱいになる、の肥満サイクルでした(笑)

だって、本当にヨーロッパのバターが美味しかったから・・・


PC287192.jpg
じゃーん!!

バルシチです。

ロシアの「ボルシチ」のポーランド風バージョン。

ボルシチって、具がいっぱい入ってるポトフのようなものだと思ってたけど、
真っ赤なスープなんだ~。

味は、ホットのクランベリージュースみたいで甘酸っぱい。
美味しかったです。


PC287195.jpg
旅行4日目にして、すでにお米と魚が恋しくなった私。
ライスが付いているプレートを注文。

これは鮭のグリルです。

でも、ライスがやっぱり日本と違うのね・・・
固くて、モチモチしてない、お豆みたいでした。

ふっくらご飯が食べたい・・・。゚(ノдヽ)゚。


PC287196.jpg
こちらは姉のプレート。
マスのグリル。

ポーランドでは魚もよく食べるみたいです。

付け合せのりんごのコンポートとクランべりーの甘露煮がとーっても美味しかった!!
家でも作ろうかな~



お食事後、ちょっとお手洗いに。

姉が先に行ったんだけど、戻ってくるなり
「男子トイレに入っちゃったー!!!」
と大笑い。

用を足して出てきたところをボーイさんに指摘されたと・・・


ポーランドではトイレのマークが
○ 女性  ▽ 男性 。

私は、事前に歩き方を読んで「ふむーなるほど」とわかってはいたんです。
そして姉からもホットな話題を聞いたので、もちろんわかってるはず。

でも、女子トイレが陰になってて、目に入ったトイレへ入ろうとしたら

「no,no,jentlemen!」

と、立ってたボーイさんに止められ・・・


よく見るとマークが・・・


間違った~!!!⊂⌒~⊃_Д_)⊃


数分前に間違った話を聞いてたのに、どっちに入るか聞いてたのに

間違ったー!!!!

ポーランドでのトイレは要注意すべしヽ(´Д`;≡;´Д`)丿






Trackback

Trackback URL
http://tresor71.blog118.fc2.com/tb.php/320-8209b955

Comment

Comment Form
公開設定

Total
Profile

ようころりん

Author:ようころりん
adress sapporo

my dog ANGE(papillon)

my camera OLYMPUS E510
        OLYMPUS PEN FT
        PENTAX SPⅡ
        Canon FT QL
        FED 5B
        Polaroid SX-70
        DRUOPTA Corina

toy camera vivitar mariner


カメラ好きの方、気軽にコメント下さい
リンクの際は、一言コメント下さいね♪

☆my fotologue☆・・・停滞中。

Une boîte du bijou

☆my flickr☆

yokolorin's photostream

mixi & カメピにいます。
よろしくです。

appear in books
Archive
08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  07  06  05  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Entry
Category
Comments
Online
現在の閲覧者数:
Link
Trackback people
Blog Ranking
参加してます。ぽちっとプリーズ↓ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
*caution*
掲載している写真・画像はすべて個人的に撮影したものです。 写真及び画像を無断で転用するのはご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。
