

history

000024_20090118013115.jpg

カメラ camera    OLYMPUS PEN FT
フィルム Film     KONICA CENTURIA SUPER 400



長い年月を感じる。




以下、タビノキロク day4 #1

「ユダヤ人街 カジミエーシュ地区」


とうとうポーランドも最終日となってしまいました。

丸一日クラクフの街観光です。

まだ紹介してませんでした、このキュートなホステルの朝食です。


PC277115.jpg
牛乳パックが可愛いです(♥ó㉨ò)ノ♡
ポーランドで牛乳は
「ムレーコ」というらしいです。

ホステルの職員のお兄ちゃんが朝にパンを買ってきてくれます。
(エミネムっぽいの(笑))

前日のアウシュヴィッツ観光の日、

出発が早いので朝食の時間前に出発しなければならなかったんだけど、
早朝にもかかわらず、わたしたちに合わせて朝食を準備してくれてました。
ポーランド人、やさしいです(yωy*)



今日もこんなお洒落な朝食をいただき、観光スタート。

個人旅行なので、のんびりペースでスタートできるのが良かったです。


私たちは街の南側にある、ユダヤ人街カジミエーシュ地区へ向かいました。

歩いてもいける距離なんだけど、ポーランド最終日でもったいないので、
トラムに乗っていくことにしました。


000010-1_20090120001954.jpg
トラムの乗車券は
Ruchと呼ばれるキオスクで売ってます。

もちろん英語の話せないあたしは写真係です(笑)

昔のタバコ屋さんみたいでかわいかったです(*´艸`)+.゚*・゚



映画「シンドラーのリスト」の舞台となったクラクフ。
その、オスカー・シンドラーの工場が残ってるという噂を聞いたので向かいました。

すると、工場の方から来た観光客らしき人から
「オスカーシンドラーの工場はここだよ、でも開いてないよ」
との情報が・・・


PC287158.jpg

こんな看板が・・・

なんだか展覧会のため工事中・・・?

建て直されちゃってました・・・*.::(o´・ω・`o)::*.残念。

来年の秋オープン、惜しかった。

000028_20090122233136.jpg
ここ、カジミエーシュ地区はとっても古い街。

建物も市街地と違ってとぉ~っても古い建物が多く、

渋い!!!


かっちょい~(。→∀←。) !!!


DSCF4226.jpg
散策してると、おじいちゃんとわんこに遭遇。

傍を通りかかると、
おじいちゃんが何故かリードを持たせてくれたので、
なんとなく記念撮影。

ちなみに名前は、たぶん「グロッキー」(笑)

おじいちゃんがおすわりって言ってもしなくて。
「いつもはするんだよー、遠くからでも呼んだら来るんだよ」
って嬉しそうに話してました。

グロッキーが可愛くて仕方ないんだろーなー
かわいー、おじいちゃん(♥ó㉨ò)ノ♡

・・・ま、ポーランド語だったので、話の内容は全くの想像ですが(笑)

(姉撮影)


000032-1_20090122233940.jpg

これはユダヤ人の象徴する聖なる紋章、ダビデの星。

街のあちこちで見かけました。


000026-2.jpg

ここにもダビデの星が。

と思ってみてみると、ここはユダヤ教会でした。
ポーランド最古の教会らしいです。

中は博物館になっていたので、見学してきました。
お土産の売店で売られていたポストカードに、なんだか見たことのある建物が。

「シンドラーのリスト」に出てきた場所!?

売店のおじいちゃんに聞いてみたら、やっぱりそうでした。
場所を教えてくれたので行ってみました。


PC287165.jpgぅおぉ~っ!!!

本物だぁ~っ!!
おばちゃんが階段の下に隠れてたところ!!

まさか残っているとも思わないし、ましてや見れるとも思わなかったから
超感動~(TДT)!!

今も住んでる人いるのかな・・・
一階はカフェになってました。


000017_20090123000401.jpg
古くて歴史ある地域、カジミエーシュ。
もっと色んな路地を歩いて散策したかったな~

想像以上に良かったポーランド。
優しくて、温かいポーランド人。
そしてかなり素敵なカジミエーシュ地区。

素敵なカフェもたくさんあると聞いてたんだけど、
お茶する時間も無く市街へ戻りました。

もう1泊したかったなぁ・・・*.::(o´・ω・`o)::*.

Trackback

Trackback URL
http://tresor71.blog118.fc2.com/tb.php/313-cea3f4ca

Comment

さち | URL | 2009.01.23 20:13 | Edit
かわいーーー
ヨーころ犬のようになついてみえるね~~

この2枚目の写真がものすごく好きなんだけどーーー!v-238
ミルクに浸ってるポチポチが異常に可愛い!
プリントの仕方によっては、
暮しの手帖風だよー(爆)
ACO | URL | 2009.01.23 22:17
こんばんはぁ。

建物も町並みもカッコイイ!!
バーチャル旅行楽しいですぅーーー!!

ようころりんサンとワンちゃん、お似合いですねぇ^^
でもって牛乳パックかわいいー。
こんな牛乳なら牛乳嫌いなワタシも飲んじゃうかも~

ようころりん | URL | 2009.01.25 15:49
>さちさん

昨日はお疲れさまー*.(o´∀`o).*'

このシリアル、見た目はちょっとわんこフードに見えるけど(笑)
チョコ味で美味しかったよー
ようころりん | URL | 2009.01.25 15:53
>ACOさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

現像してみたら、なんだか何を撮りたかったんだかわからない写真ばかりに・・・
この渋い雰囲気をうまく伝えられなくて残念ですが・・・

また行こ(笑)。

牛乳、ジャケ買いすればよかったかなー*.::(o´・ω・`o)::*.
同じく私も牛乳嫌いなのでジャケ買いは躊躇しちゃいました~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

Comment Form
公開設定

Total
Profile

ようころりん

Author:ようころりん
adress sapporo

my dog ANGE(papillon)

my camera OLYMPUS E510
        OLYMPUS PEN FT
        PENTAX SPⅡ
        Canon FT QL
        FED 5B
        Polaroid SX-70
        DRUOPTA Corina

toy camera vivitar mariner


カメラ好きの方、気軽にコメント下さい
リンクの際は、一言コメント下さいね♪

☆my fotologue☆・・・停滞中。

Une boîte du bijou

☆my flickr☆

yokolorin's photostream

mixi & カメピにいます。
よろしくです。

appear in books
Archive
08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  07  06  05  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Entry
Category
Comments
Online
現在の閲覧者数:
Link
Trackback people
Blog Ranking
参加してます。ぽちっとプリーズ↓ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
*caution*
掲載している写真・画像はすべて個人的に撮影したものです。 写真及び画像を無断で転用するのはご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。
