

これ、ください。

PC297204.jpg

カメラ camera    OLYMPUS E-510  ZUIKO DG 14-42mm



ちいさなちいさなお買いもの。






以下、タビノキロク day2 #6


「christmas market」




ホステルに荷物を置いて、街に繰り出しました。

おなかもすいたので、なんか食べようかーと思って中心である旧市街に出向いたところ
ちいさな明かりが広がってました。


PC277071.jpgクリスマスマーケットだ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

プラハでクリスマスマーケットが開催されているということは知ってたけど、

まさかクラクフでマーケットが開かれてて、かつクリスマス明けまでやっているとは!!

この時期を選んでよかったーっ(。→∀←。) !!



PC277090.jpg早速行ってみました。

地元の方々や観光客でにぎわっていました。

寒いのに~。

PC277081.jpg

食べ物やさんやクリスマスのオーナメント、
絵画、衣類など・・・
さまざまなお店が立ち並んでいました。

これはクリスマスオーナメント屋さん。

クリスマスの後だったので、saleなものもちらほら。


PC277079.jpgここはチーズ屋さん。

クラクフから比較的近いザコパネという街の名物、
スモークチーズです。

形やサイズがさまざまで、最初は形的にチーズ味のマフィンか何かだと思いました。

ちっちゃいものをここで焼いて売ってたんだけど、
姉がでかいやつ食べてみたい!と
でかいチーズを買って食べてみた。

固っ!!!
・・・、ホステルで焼いて食べることにしました(笑)。



そろそろ本格的に食べるもの探そうと、食べ物屋さんをうろうろしていたら
カウンターでお食事中のおじいちゃんが話しかけてきました。

「○※・▼○■※@&△%~」

ポーランド語・・・?


何言ってるかわかんないし!!!


あたしがぽかーんとした顔してると、最後に

「WAHAHAHAHA~だめだこりゃ(あたしの想像)」

って言ってた・・・と思う(あくまでも想像です)。


PC277088.jpg
気を取り直して、ここはピエロギやさん。

ピエロギとは、ポーランド風の餃子です。

具材が色々と選べるの。
キャベツやチーズ、マッシュルーム、ミートなど。

一個がすっごく大きかったので、6個セットで売ってたけど、
単品で買いました。

PC277087.jpg

これがピエロギ。

皮がモチモチしてて、
具がぎゅ~ぎゅ~詰められてて

すっごく美味しいの~(。→∀←。)



PC277091.jpgそして、これも食べました。
大きなソーセージ。

バナナ2本分くらいあるかのようなビッグサイズ。
二人で分けて食べました。
パンも付いてきました。

美味しかった~*.(o´∀`o).*'

ヨーロッパはソーセージ、乳製品がとにかく美味い!!



ようやくおなかも満足してきたところで、まだ6時になってないし!

暗くなるのが早いです、東欧。


ちょっとマーケットを散策。


PC277083.jpg
マーケットの広場に、
こーんな大きなツリーが(人´∀`).☆.。.:*・°

生もみの木、迫力ありますなー
こんなキラキラな装飾するなんて、いいなー外国。

これに比べたら、日本の正月は・・・地味よね~



DSCF4131.jpg
こんなのも売ってました。

ツリーに飾る用?食べる用?
ジンジャークッキー

珍しいから欲しかったんだけど、
日本に持ち帰ったらきっとぐっちゃぐちゃになるだろうと思い断念。

(姉撮影)



PC277082.jpgこれは・・・・?

ローストアーモンドみたいお菓子かな。

札幌のクリスマス市のように、試食が無かった~(笑)

色んな味があるのだろうけど、
何せ表示がポーランド語。

わかりませんでした・・・(+Д+;)



観光客というよりは、地元の方々が訪れ、にぎわっている下町のマーケットの雰囲気でした。

お店の人に英語で聞いてもポーランド語で返ってきたり、
わんちゃんのお散歩のついでに寄ってみたり。

おじいちゃんが一人屋台でお食事してたり
POPがポーランド語だけだったり。

住民の生活の一部に触れることができたようで、

ほんとにこの時期を選んでよかったー!
この街に来てよかったー!

Trackback

Trackback URL
http://tresor71.blog118.fc2.com/tb.php/311-2d186b04

Comment

Comment Form
公開設定

Total
Profile

ようころりん

Author:ようころりん
adress sapporo

my dog ANGE(papillon)

my camera OLYMPUS E510
        OLYMPUS PEN FT
        PENTAX SPⅡ
        Canon FT QL
        FED 5B
        Polaroid SX-70
        DRUOPTA Corina

toy camera vivitar mariner


カメラ好きの方、気軽にコメント下さい
リンクの際は、一言コメント下さいね♪

☆my fotologue☆・・・停滞中。

Une boîte du bijou

☆my flickr☆

yokolorin's photostream

mixi & カメピにいます。
よろしくです。

appear in books
Archive
08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  07  06  05  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Entry
Category
Comments
Online
現在の閲覧者数:
Link
Trackback people
Blog Ranking
参加してます。ぽちっとプリーズ↓ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
*caution*
掲載している写真・画像はすべて個人的に撮影したものです。 写真及び画像を無断で転用するのはご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。
