

snow

PC277113.jpg

カメラ camera    OLYMPUS E-510  ZUIKO DG 14-42mm



北海道で見る雪も、ポーランドで見る雪も

降らせる空は一つなんだ。



以下、タビノキロク day2 #4

Krakow in Poland
    感激しまくり、夜景special」



やっと当初の目的地であり、この旅メインの一つの都市に着いた~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ポーランド、クラクフ。

あまり日本人には馴染みの無い都市ですが、実はとっても歴史ある街なんです。

ワルシャワが首都になる前、このクラクフがポーランド王国時代の首都でした。
ナチス・ドイツがここに本拠地を置いていたことから、当時の町並みが破壊されずに残っているそうです。
世界遺産にも認定されました。


PC267045_20090115171214.jpgクラクフの駅前。

ひっそりとしてますが、大きなクリスマスツリーがひときわ目立ちます。

海外では年明けまでクリスマスムード一色。
Merry Christmas
    and a happy new year
ですもんね。 


ウィーンよりも北にあるからか、
こちらには雪がうっすらと積もっていました。



PC277111.jpg
駅から中心街へ行く途中にある、遊歩道?公園?

とってものんびりとしていて、わんちゃんのお散歩姿を
ちらほら見かけました。

こんな素敵なところでお散歩できるわんちゃん、
羨ましすぎです(ノω`*)ノ



そして、予約しているユースホステルへ向かいます。

なるべく移動や観光がしやすいよう、中心街から程よく近い場所を選んで予約しました。


PC297208.jpg


ここは、歴史ある城壁門、フロリアンスカ門の通り。

露店で本や絵画を売ってます。

寒いのにご苦労様です。




PC277048.jpg路地裏。

一つ一つがかわいくて、パチパチ。
感動して写真とりまくりだったので、
なかなかホステルにたどり着かず
(+Д+;) 。

「ここで写真撮って~」
「うん*.(o´∀`o).*'
・・・あ、でもまず荷物置いてからに
しようよ。」
「そだね。」

の繰り返し(笑)



そして、市街地に出ようとこの路地を曲がると・・・

PC277055_20090115174609.jpg


ひやぁ~(。→∀←。) !!!

綺麗~(人´∀`).☆.。.:*・°



このクリスマスムードといい、この街並み!!!

賑やかだけど、落ち着きがあって。
都会だけど、都会都会してない、このこぢんまりとした感じ。
この絶妙なバランスが、かなりあたしのツボでした。

みんなここの通りを通るらしく、カメラを構えてる観光客でごった返してました。


PC297198.jpg

街の中心、旧市街地。

いたるところで絵画の露店があります。

冬だから、こんな露店なんて無いだろうと思っていただけに
目からうろこの景色でした。



PC277068.jpg
ここは小広場。

駅前よりは小さいですが、クリスマスツリーがキラキラ輝いてました。


気が付くと、こんな真っ暗・・・



早く荷物置きに行けよな…⊂⌒~⊃_Д_)⊃




Trackback

Trackback URL
http://tresor71.blog118.fc2.com/tb.php/309-83b7ab06

Comment

ACO | URL | 2009.01.16 10:59
1枚目・・きれいーーー!!
水玉模様みたい!

そうですよねぇ。
日本でもどこでも降る雪、雨・・同じですよね。

外国!ってお写真いっぱいで興奮してます。笑
素敵な町並みですよねぇ。

・・・ところで・・
ようころりんサン、いつ荷物置きにいったんですか?(笑
SE3P | URL | 2009.01.16 21:02
1枚目の写真
雪が不思議な感じで写ってますね。
まるでデザインされたような感じで
いい写真ですね。
さち | URL | 2009.01.16 23:18 | Edit
これまた、どれも良い良い♪

空気が澄んでる感じがするね~~~★
素敵です!

今回の写真は、暮しの手帖っぽくは無いですが・・・(笑)

あの、お菓子の家は完全に暮しの手帖!(爆)
きっとてんちょは意識して焼いたに違いない!!
(ないない★笑)
ようころりん | URL | 2009.01.17 23:46
>ACOさん

ありがとうございます(*´艸`)+.゚*・゚

荷物は・・・次回で!(笑)
ようころりん | URL | 2009.01.17 23:47
>SE3Pさん

ありがとうございます(yωy*)

ひらひらと降る雪と夜景を撮りたくて
ストロボに挑戦してみました~。

使ってみると、ストロボも結構楽しいですね♪
ようころりん | URL | 2009.01.17 23:52
>さちさん

ありがとうございます(。→∀←。)

デジイチだと、残念ながら暮らしの手帖ちっくにはならないですねぇ
だって、平成生まれだもの~(笑)
Comment Form
公開設定

Total
Profile

ようころりん

Author:ようころりん
adress sapporo

my dog ANGE(papillon)

my camera OLYMPUS E510
        OLYMPUS PEN FT
        PENTAX SPⅡ
        Canon FT QL
        FED 5B
        Polaroid SX-70
        DRUOPTA Corina

toy camera vivitar mariner


カメラ好きの方、気軽にコメント下さい
リンクの際は、一言コメント下さいね♪

☆my fotologue☆・・・停滞中。

Une boîte du bijou

☆my flickr☆

yokolorin's photostream

mixi & カメピにいます。
よろしくです。

appear in books
Archive
08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  07  06  05  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Entry
Category
Comments
Online
現在の閲覧者数:
Link
Trackback people
Blog Ranking
参加してます。ぽちっとプリーズ↓ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
*caution*
掲載している写真・画像はすべて個人的に撮影したものです。 写真及び画像を無断で転用するのはご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。
