スポンサーサイト


色、いろいろ。

000020.jpg

カメラ camera    Canon FT QL FL50mm f1.8
フィルム Film     ferrania Solaris 800



写真で表現すること。

色補正も自己表現の一つ、だと思ってる。

でも、表現したい色を伝えるのって難しいよなぁ。


Trackback

Trackback URL
http://tresor71.blog118.fc2.com/tb.php/201-e8ecae2a

Comment

なおきち | URL | 2008.09.12 09:49
わかります~。
自分のイメージする色をそのまま表現するのって
本当に難しい……。
補正するのも私はアリだと思います(し、事実実行してます)!

ようころりんさんの写真はちゃんとようころりんさんの個性が表現されていて、すごく好きです(*^_^*)
ma*yo | URL | 2008.09.12 09:49
うんうん。。。
私もそう思った~!!!!
難しい・・・
そして、おなじvividならvividでも被写体やフィルムが違えばかなり違うし。。。
同時プリントでバシっと自分の好みは出せない。。。
そして、私も自分色にこだわっていたけど、これからはこだわらず、遊びながら楽しもうと思いましたー!!!

「これma*yoっぽくない」

とか、そういう写真も撮ってみたくなったかも!!!

あまり凝り固まらずに一緒に楽しみましょ~♪

ヨウコロさんのあのパッキリくじゃく、あまりヨウコロさんぽくなかった(新鮮だった)けど素敵でした!!!
seasky | URL | 2008.09.12 10:33 | Edit
わぁ~とっても好きな感じの色ですぅ~^^*
薄すぎず、濃すぎず、パステルカラーっぽい。
男っぽい重機もカワイク見えますね!!
私の悩みは生プリントの色がスキャナーで出ないことです(--;
さち | URL | 2008.09.12 11:52 | Edit
緑具合がかわいい! 

そうそう!いろんなタイプのマジックを使えばいいんですよ~(●^ー^●) 

私はあんまり考えてないかも(笑) 
好きな被写体の写真を好きな感じに仕上げてもらってるだけだなぁ~(;^_^A

あーゆう被写体は子供の頃から好きなので、 
(危険な子供…)
自然にあんな感じ(どんな感じ?)の写真になってしまいます☆

孔雀も、ノルマントン号の別色バージョンも素敵だった~ 
やはり、あれらはヨーコロちゃんにしか撮れない角度やタイミングですよね!!
ma*yo | URL | 2008.09.12 13:15
うんうん。
私もそう思いますさちさん!!!!
NEWカラーの「ノルマントン号」もとい「シャーコラ」も、とっても素敵でしたし、孔雀は頑張って近づいた賜物だし、あのタイミングでしか撮れない・・・そのタイミングにカメラを向けたあの被写体&構図はヨウコロさんにしか撮れないものだったと思います!!!!

*コメント2つもゴメンナサイ。。
ガーミー | URL | 2008.09.12 16:42 | Edit
はじめまして、こんにちは。

「色」・・・いまのところ色補正はしてません。というようよりまだ、そこまで出来ません(>m<)
被写体の色がそのまま出ればいいかなっと「今」は
思っています。

もし、よろしかったら遊びに来てくださ~い。主に海のある風景を撮っています!
めぐ(hinazuki) | URL | 2008.09.12 21:33 | Edit
あー、わかります^^
最近、特に色について考えるようになりました。
自分の思う色をうまく表現するのが理想だけど、
難しいですよね~。。。
色々試行錯誤しながら、自然と好きな色、自分の色が出てくるのかな?
ようころりんさんの色、私は好きですよー♪
ゆき | URL | 2008.09.12 21:57
おぉ~!!ジョンディアのトラクター!!
大好きです、この色の組み合わせ^^
そしてトラクターダイスキです^m^

うんうん、自分の思ってる色を相手に
伝えるってかなり難しいよね。
それがピッタンコ合ったときの喜びは
大きくて次もって楽しくなっちゃうよね。
aco* | URL | 2008.09.12 23:19
ようころりんさんこんばんわーー^^*

うんうん・・・わかります・・・
頭の中のイメージをそのままプリントしてくださる人の頭に伝えれたら好いのにーー!!
って何度も思います 笑!
やっぱり自分でプリントするのがベストなんですけどなかなか・・・・
バッチリ合うときってほんとうれしいですよね♪


でもこのトラクターの写真、やっぱりようころりんさんカラーですよ♪
ようころりんさんの写真だなー^^ってわかります!!!




ようころりん | URL | 2008.09.13 00:01
>なおきちさん

なおきちさんも補正派ですか(人´∀`).☆.。.:*・°

最近無補正無補正・・・って思ってましたが、
色で写真の感じ方が変わるんですよね~

でもどの色が上手く表現できるのか、難しいですね( ´・з・)




>seaskyさん

ありがとうございます*.(o´∀`o).*'
色を意識して撮ったので、色をちょっと出してみたくって。

プリントスキャナで同じ色が出ないんですか~??

わたしのプリントスキャナはもう10年位前のものですが、特に気になったことはないですね・・・
モニターを設定してもだめですか~?



>さちさん

ありがとうございまーす*.(o´∀`o).*'

あたしもはじめはさちさんのような錆やら炭鉱跡、いっぱい撮ってたんですよ~。
だからさちさんのあの色褪せかび臭い感じ、わたしも結構好きですよ(ノω`*)ノ

でもー、プリント教室受けてみて、やっぱり今は寒色系の色が好きなのかも~って思いました。

想い出にふけるような不思議な感じ、寒色系で表現したいなぁ~。



>ma*yoちゃん

いっぱいいっぱいありがとう~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

もっといろんな色を出してみてこの写真にはこれ!ってのを見つけたいです。

なんだかあたし、やり残した感があるさ・・・( ´・з・)
写真教室を頼みこんで、その時また試してみようかな~。

やっぱり今は可愛い系でもなく、カッコイイ系でもなく、思い出系(ってどんなさ?(笑))
で撮ってるからな~




>ガーミーさん

はじめましてこんにちは。
ご訪問ありがとうございます*.(o´∀`o).*'

ガーミーさんは無補正派ですか・・・・

私が今デジから離れているのも、自分の撮った空気を撮影時になかなか出せないからなんです。

堅すぎて、撮りたいものじゃないような感じになってしまって。
フィルムなら・・・と思ってフィルムをガンガン撮ってます。

補正無しでも、雰囲気を出す技術が私にあったらもっと楽しいだろうなーって思います。




> めぐ(hinazuki)さん

ありがとうございます*.(o´∀`o).*'
私色って、ありますか??

自分ではあまりわからなくって・・・
その時その時で全然違う色になってしまって納得がいかず・・・

もっと表現力が欲し~っ!!



>ゆきさん

そんな名前付いてるんですか~!?
言えるゆきさんがすごいです!!(笑)

このカラフルな色が可愛くて撮りました~。
前輪と後輪のギャップにも惹かれます(yωy*)

ゆきさんは郵送プリントでしたか??
なお難しいですよね・・・

わたしなんか立会いプリントだから、良い環境にいるのに伝えられず、
かつ、自分がどんな感じにしたいかもわからず・・・

自分が無いのかな・・・(笑)





>aco*さん

ありがとうございます*.(o´∀`o).*'

この色はちょっといじりました(ナイショ)
acoさんの写真は、とっても素敵な色が出ていて憧れちゃいます(yωy*)
私のように、その場の空気をそのまま残したいタイプは、
やっぱりプリントする者にしては、どんなに説明してもわからないそうなんですよ。

確かにそうですよね、頭の中は見えないんだもの。

・・・やっぱ、自分でしろ、ってことになっちゃうのかな(笑)

荒巻みか | URL | 2008.09.14 04:50 | Edit
こんばんは!ちょこっとだけHN変わった荒巻です。
宜しくお願いします。
黄色と緑が可愛くて、なんかこれに乗って走りたくなっちゃいました(^^)

色の事・・・私は、色はプリント次第でどうにでもなってしまうと知ってから、
逆になんとなく拘りが消えてしまいました;
今は基本に戻って
後から人に簡単に変えたり誤魔化せない部分、
「何をどう撮るか」っていう事をもっと考えて撮りたいなと思ったりです。
その「何をどう撮る」の部分でも、
ようころりんさんはちゃんと個性も技術もお持ちだと思います!(^▽^)
ようころりん | URL | 2008.09.14 23:05
>荒巻みかさん

おひさしです~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

「何をどう撮るか」・・・確かにそうですね。
色だけでどうにかなるものでもないですしね。

色にこだわらず、満足できるようなものが出来上がれば、
それが最初のステップなのかもしれないですね

ちょっと頭がすっきりしました。
ありがとうございましたー*.(o´∀`o).*'
Comment Form
公開設定

Total
Profile

ようころりん

Author:ようころりん
adress sapporo

my dog ANGE(papillon)

my camera OLYMPUS E510
        OLYMPUS PEN FT
        PENTAX SPⅡ
        Canon FT QL
        FED 5B
        Polaroid SX-70
        DRUOPTA Corina

toy camera vivitar mariner


カメラ好きの方、気軽にコメント下さい
リンクの際は、一言コメント下さいね♪

☆my fotologue☆・・・停滞中。

Une boîte du bijou

☆my flickr☆

yokolorin's photostream

mixi & カメピにいます。
よろしくです。

appear in books
Archive
08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  07  06  05  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Entry
Category
Comments
Online
現在の閲覧者数:
Link
Trackback people
Blog Ranking
参加してます。ぽちっとプリーズ↓ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
*caution*
掲載している写真・画像はすべて個人的に撮影したものです。 写真及び画像を無断で転用するのはご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。
