スポンサーサイト


悩む。

P8316820.jpg

カメラ camera    OLYMPUS E-510  ZUIKO DG 14-42mm    


「私らしさ」って何だろう。

「個性」ってなんだろう。


「好きな写真」と「良い写真」。
「見る写真」と「観られる写真」。

誰かの真似事のような写真って言われるというのは、
「個性」が無い?
「私らしさ」が無い?

「好きな写真」だから?
「観られる写真」じゃないから?

わからない、でいっぱい。
今までの歩み、消えちゃいそう。



Trackback

Trackback URL
http://tresor71.blog118.fc2.com/tb.php/194-33b8afa9

Comment

ma*yo | URL | 2008.09.06 23:04
考え出したらハマリますよねー。。。
ワタシも今もがいてます(-ω-=)
でも、私の場合は子供っていう決まった被写体があるから、それが個性みたいな感じになっている気がします・・・
彼らなしに自分の個性は・・・出ているのだろうか(´Д`)

ようころりんさんの写真は十分魅せれる写真だと思いますよ!!!
この間もそういう話しましたが、自分がいいってのと他人がいいってのは違うし、自分がいいって思わないものを他人がいいと言っても、なんかしっくりこなかったり・・・

今日、自分の色を探したいんだーみたいなことをてんちょに言ったら、「そんなのなくていいんだ」ってキッパリ言われました(笑)
なんか、えーそうなの?って思ったけど、そうなのかなぁ。。。って。。このことについて考え出すと永遠にメビウスの輪から抜け出せない気がします(´Д`)
今、いろいろ悩む人多いでしょうねー。。。
ようころりん | URL | 2008.09.07 00:00
>ma*yoちゃん

ありがとお~*.(o´∀`o).*'
そう言ってもらえると、ちょっと安心。

あたしは結構構図にこだわってしまうので、色はその次に悩ましいね。
プリント教室では私色というか、それぞれの写真の空気が表現できるような
色の使い方を学びたいなーって思ってます。

楽しみだねー*.(o´∀`o).*'
ACO | URL | 2008.09.07 01:38
こんばんわぁ。
ってこんな時間ですがぁ。。

ようころりんサンのお写真は観せるお写真ですよぉ。
そして、ようころりんサンらしも、ちゃーんとありますよ!
っとワタシは思ってます。

ワタシもma*yoサンと同じく子供って被写体がいるので
その分。。。ってとこですし(ってma*yoサンよりも全然ペーペーですが)
撮りたいものを撮りたいように撮って
中には「いいじゃん」ってのが、たまーーにある。。
そんなスタンスで。。
あまり考えると楽しめなくなっちゃうような。。
でも、それじゃー自己満足の世界のみで
上達には繋がらないような。。
んー・・・いつまでもグルグルですよ。

でも。。
ここに訪問される方は皆さん、ようころりんサンのファンですよ!
ワタシも。。(*UU*)
keiyui | URL | 2008.09.07 07:55
はじめまして!
ようころりんさんの淡い感じの写真が好きで時々
お邪魔させてもらってます。
構図も色も個性的って思いますよ。
これからも期待してます。
さち | URL | 2008.09.07 10:38 | Edit
悩むことも成長する為には時には必要な事だとは思いますが
そんな悩まなくても、ヨーコロちゃん写真はヨーコロちゃんらしさがガンガンでてますよっ!
これは誰の写真…って書いてなくても、
もう、これはヨーコロちゃんの写真!って一目でわかる自信があります(笑) 
そして、ヨーコロちゃんの写真を毎日楽しみにしてるので、
ここに来るのも日課になってますΨ(`∀´#)

私も以前、ネイルの仕事してた時に、独特な作品ばかり作るらしく(笑) 
一般受けするのを作るようにしてー! 
って言われて適当に(自分の中では失敗作)作ってみたら、 
すごく良い!って評価されて、ダメだと思いました。 
一般受けするものは、他の人が作ればいいんだし、 私は私らしく一般受けしないようなので突き進んでいこうと思いましたΨ(`∀´#)
すべての作品(写真にしても)に対して、そうゆう思いですよん♪
eriimo | URL | 2008.09.07 15:21 | Edit
んー分かります。
この悩みって抜け出せないですよね。。。
私もいつも考えながらブログしたりしてるけど、
結構、周りの人からすると、個性ってものをちゃんと
とらえてくれてるような気がします。

私もようろこりんさんの写真は、すごくステキだし、
こんなの撮ってみたいな~って思ったりもする。
隣の芝生はなんとやらって感じなんでしょうか。。。

ずっと前に働いてた職場で、おばさんとお昼を一緒にしてて
カメラの話とかすると、「写真って自己満足よね~」みたいなこと
言われて腹立ったこともあったし。(笑)
趣味なんてみんなそんなもんじゃないのか!って思いました。
自分が納得してて、みんなが賛同してくれるなら、とても
いい事なんじゃないかと思いますよ~♪

何より私はようろこりんさんの写真は好きですよ^^
ようころりん | URL | 2008.09.07 21:56
>ACOさん

あたしらしさ、
自分では見えにくいけれど、ちゃんとACOさんには伝わってるようで嬉しかったです*.(o´∀`o).*'

やはりこの壁にぶつかる方もいるんですね・・・
自分には見えない私らしさ、見えるようになったら
また変わるかもしれないですね。

ちょっと元気が出ました。ありがとうございましたー(*´艸`)+.゚*・゚




>keiyuiさん

コメントありがとうございます!
この悶々とした記事に、励ましのコメントを入れてくれたこと自体が
とっても励みになりました(ノω`*)ノ

すごく嬉しいです!
これからもよろしくお願いしますね!




>さちさん

わたしはさちさんの個性がとっても羨ましく思います。
それが合わさって、さちさんという人物が存在する感じ。

それが無いとさちさんではない。
そんなあなたが好きです(そーなる!?(笑))

これからも応援よろしくお願いします!




>eriimoさん

やっぱり、皆さんがぶち当たる壁なんですね、個性って。
何度も迷いながら自分を見つけられれば、自分らしさを感じてくれている人がいれば、
それはそれで自分なんですね、きっと。

励ましのお言葉とっても嬉しかったです、ありがとうございました!
かはず | URL | 2008.09.08 00:06 | Edit
えーっと、たぶん考えて答えが出るようなものじゃないんで、好きなように撮れば良いかなと。
考えて出せるモノであれば俺も考えるけど。

感性や閃き、センスみたいなもんは努力で出来上がるんじゃないし。
脳味噌じゃなく、心だろうから。

俺もどうなるか解らんけど、自分なりに無理やり方向付けしてます。
出たとこ勝負って奴で(笑)
ようころりん | URL | 2008.09.08 23:40
>かはずさん

好きなように撮る・・・・
自分の思うように撮るしかないですよね。

あまり考えず、撮り続けて行けば何か見えるかもしれないですしね。

ゆるーくやりますわ。

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Total
Profile

ようころりん

Author:ようころりん
adress sapporo

my dog ANGE(papillon)

my camera OLYMPUS E510
        OLYMPUS PEN FT
        PENTAX SPⅡ
        Canon FT QL
        FED 5B
        Polaroid SX-70
        DRUOPTA Corina

toy camera vivitar mariner


カメラ好きの方、気軽にコメント下さい
リンクの際は、一言コメント下さいね♪

☆my fotologue☆・・・停滞中。

Une boîte du bijou

☆my flickr☆

yokolorin's photostream

mixi & カメピにいます。
よろしくです。

appear in books
Archive
08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  07  06  05  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Entry
Category
Comments
Online
現在の閲覧者数:
Link
Trackback people
Blog Ranking
参加してます。ぽちっとプリーズ↓ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
*caution*
掲載している写真・画像はすべて個人的に撮影したものです。 写真及び画像を無断で転用するのはご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。
